7/21(水):日記 多くを語らない

7/21(水):日記 多くを語らない 事 実:多くを語るほど不要なことを発してしまう。 気づき:コミュニケーションツールが多肢にわたり、発信することが容易になった。 教 訓:むやみに発信してしまうと、残ってしまい、別なところで取り上げられ 自分が予想し…

87)神に抗議しない (Don't Protest Against God.)

87)神に抗議しない (Don't Protest Against God.) ああ。陶器が陶器を作る者に抗議するように自分を造った者に抗議する者。 粘土は、形造る者に、「何を作るのか」とか、「あなたの作った物には、 手がついていない」などというであろうか。 イザヤ書45…

86)偶像を礼拝しない (Don't Worship Idols.)

86)偶像を礼拝しない (Don't Worship Idols.) アヒヤは着ていた新しい外套をつかみ、それを十二切れに引き裂き、 ヤロブアムに言った。「十切れを取りなさい。イスラエルの神、主は、 こう仰せられます。『見よ。私はソロモンの手から王国を引き裂き、 …

85)神を恐れる (Fear God.)

85)神を恐れる (Fear God.) 私が目を留めるものは、へりくだって心砕かれ、私のことばに おののく者だ。 イザヤ書66章2節 「主を恐れることは知識の初めである」と、聖書は述べます。また、 「からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなど恐れてはな…

84)「イエスは主」と告白する Confess "Jesus is Lord."

84)「イエスは主」と告白する Confess "Jesus is Lord." ですから、わたしは、あなたがたに次のことを教えておきます。神の御礼に よって語るものは誰も、「イエスは呪われよ」と言わず、また、聖霊によるもので なければ、だれも、「イエスは主です」と…

ー)愛の16か条

ー)愛の16か条 愛は寛容であり、 愛は親切です。また人をねたみません。 愛は自慢せず、高慢になりません。 礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、 怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばすに、 真理を喜びます。 すべてをがまんし、すべてを信…

3:創世記7-9

3:創世記7-9 すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約の しるしとなる。 創世記9章13節 にじが雲の中に現れるとき、わたしはこれをみて、神が地上にあるすべて 肉なるあらゆる生き物との間に立てた永遠の契約を思いおこすで…

83)自分勝手に礼拝しない (Don't Worship God in Any Way You Please.)

83)自分勝手に礼拝しない (Don't Worship God in Any Way You Please.) 全焼のいけにえを、かって気ままな場所でささげないように気をつけなさい。 申命記12章13節 Be careful not to sacrifice your burnt offerings any where you please. Deuteronomy…

2:創世記4−6

2:創世記3−6 セツにもまた男の子が生まれた。彼はその名をエノスと名づけた。 その時、人々は主の名を呼び始めた。 創世記4章26節

82)実践的なアドバイスをする (Give Practical Advice.)

82)実践的なアドバイスをする (Give Practical Advice.) 種が三度目にサムエルを呼ばれたとき、サムエルは起きて、エリのところに行き、 「はい。ここにおります。私をお呼びになったので」と言った。そこで江梨は、 主がこの少年を呼んでおられるという…

1:創世記1−3

1:創世記1−3 神は自分のかたちに人を創造された。 すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。 創世記1-27

81)殺さない (Don't Murder.)

81)殺さない (Don't Murder.) 兄弟を憎むものはみな、人殺しです。いうまでもなく、誰でも人を殺す者のうちに、 永遠のいのちがとどまっていることはないのです。 ヨハネの手紙第一3章15節 Anyone who hates a brother or sister is a murderer, and you…

80)献金の管理は公明正大に (Handle Offering With Integrity.)

80)献金の管理は公明正大に (Handle Offering With Integrity.) 私たちは、この献金の取り扱いについて、誰からも非難されることがないように 心がけています。それは、主の御前ばかりでなく、人の前でも公明正大なことを 示そうと考えているからです。 …

79)ふるいにかける (Beware of Divisions.)

79)ふるいにかける (Beware of Divisions.) まず第一に、あなたがたが教会の集まりをするとき、あなたがたの間には 分裂があると聞いています。ある程度は、それを信じます。というのは、 あなたがたの中で本当の信者が明らかにされるためには、分派が起…

78)警戒する (Exercise Caution.)

78)警戒する (Exercise Caution.) 兄弟たち。私はあなたがたに願います。あなたがたの学んだ教えにそむいて、 分裂とつまずきを引き起こす人たちを警戒してください。彼らから遠ざかりなさい。 そういう人たちは、私たちの主キリストに仕えないで、自分の…

77)祈ってほしいと頼む (Ask Others to Pray for You.)

77)祈ってほしいと頼む (Ask Others to Pray for You.) 同時に、私たちのためにも、神がみことばのために門を開いてくださって、 私たちがキリストの奥義を語れるように、祈ってください。この奥義のために、 私は牢に入られています。また、私がこの奥…

76)次世代のリーダーを育てる (Raise the Next Generation of Leaders.)

76)次世代のリーダーを育てる (Raise the Next Generation of Leaders.) そこで、ヨシュアはイスラエルの人々の中から、部族ごとに一人ずつ、あらかじめ 用意しておいた十二人の者を召し出した。 ヨシュア記4章4節 So Joshua called together the twelve…

75)本心を偽らない (Don't Disguise Your Thought.)

75)本心を偽らない (Don't Disguise Your Thought.) ところが、ケパがあんておけに来たとき、彼に非難すべきことがあったので、 私は面と向かって抗議しました。なぜなら、彼は、ある人々がヤコブのところから 来る前は異邦人と一緒に食事をしていたのに…

74)話し合う (Talk to Each Other.)

74)話し合う (Talk to Each Other.) さて、ある人々がユダヤから下って来て、兄弟たちに、「モーセの習慣に 従って割礼を受けなければ、あなた方は救われない」と教えていた。そして パウロやバルナバと彼らとの間に激しい対立と論争が生じたので、パウロ…

73)しっかりと調査する (Examine Thoroughly.)

73)しっかりと調査する (Examine Thoroughly.) ・・・あなたの神、主の目の前に悪を行い、主の契約を破り、行ってほかの 神々に仕え、また、日や月や天の万象など、私が命じもしなかったものを 拝む者があり、それがあなたに告げられて、あなたが聞いた…

72)牧師に依存しない (Don't Rely on your Pastor.)

72)牧師に依存しない (Don't Rely on your Pastor.) ・・・馬車を止めさせ、ピリぽも宦官も水の中へ降りて行き、ピリぽは 宦官にバプテスマを授けた。水から上がって来たとき、主の霊がピリぽを 連れ去られたので、宦官はそれから後彼を見なかったが、喜…

71)互いに罪を告白する (Confess Your Sins to Each Other.)

71)互いに罪を告白する (Confess Your Sins to Each Other.) ですから、あなた方は、互いに罪を言い表し、互いのために祈りなさい。 いやされるためです。義人の祈りは働くと、大きな力があります。 ヤコブの手紙5章16節 Therefore confess your sins to…

70)相手の信仰を支配しない (Don't Dominate Other's Faith.)

70)相手の信仰を支配しない (Don't Dominate Other's Faith.) 私たちは、あなたがたの信仰を支配しようとする者ではなく、 あなたがたの喜びのために働く協力者です。あなたがたは、信仰に堅く 立っているからです。 コリント人への手紙第二1章24節 Not …

69)訓練を受ける (Receive Training)

69)訓練を受ける (Receive Training) 彼らおよび主に捧げる歌の訓練を受けた彼らの同族 ー彼らは皆達人であった ーの人数は二百八十八人であった 歴代誌第一25章7節 Along with their relatives - all of them trained and skilled in music for the LOR…

68)一致する (Be in Unison.)

68)一致する (Be in Unison.) ラッパを吹き鳴らす者、歌うたいたちが、まるでひとりででもあるかの ように一致して歌声を響かせ、主を賛美し、ほめたたえた。 歴代誌第二5章13節 The trumpeters and musicians joined in unison to give praise and than…

67)自分の意思で教会に行く (Go to Church on Your Own Will.)

67)自分の意思で教会に行く (Go to Church on Your Own Will.) 「・・・毎週の安息日に、すべての人が、わたしの前に礼拝に来る」 と主は仰せられる。 イザヤ書66章23節 "...from one Sabbath to another, all mankind will come and bow down before me…

ー)教会を愛する

ー)教会を愛する 目に見える兄弟を愛していないものに、 目に見えないない神を愛することはできません。 ヨハネの手紙第一4章20節 朝ことばRe: いのちのことば社 より

ー)世の終わり

ー)世の終わり そこで、イエスは彼らに話し始められた。 「人に惑わされないように気をつけなさい。 私の名を名のる者が大ぜい現れ、 『私こそそれだ』と行って、 多くの人を惑わすでしょう。 また、戦争のことや戦争のうわさを聞いても、 あわててはいけま…

66)福音を宣べ伝える (Preach the Gospel.)

66)福音を宣べ伝える (Preach the Gospel.) というのは、私が福音を宣べ伝えても、それは私の誇りにはなりません。 そのことは、私がどうしても、しなければな来ことだからです。 コリント人への手紙第一9章16節 For when I preach the gospel, I cannot…

65)愛の借りをつくる (Be in Debt to Love.)

65)愛の借りをつくる (Be in Debt to Love.) だれに対しても、何の仮もあってはいけません。ただし、互いに愛し合うことに ついては別です。他の人を愛するものは、律法を完全に守っているのです。他の人を 愛する者は、律法を完全に守っているのです。…