49)友人を訪ねる (Visit Your Friend.)

49)友人を訪ねる (Visit Your Friend.)

  幾日かたって後、パウロバルナバにこう言った。「先に主のことばを伝えた

 すべての町々の兄弟たちのところに、またたずねて行って、どうしているか見て

 来ようではありませんか」

  使徒の働き15章36節

 

  Some time letter Paul said to Barnabas, "Let us go back and visit the

 believers in all the towns where we preached the word of the Lord and

 see how they are doing."

  Acts 15:36

 

  疎遠になっている友人や家族は、最近どうしているのだろうと思います。

 メールや電話、年賀状のやりとりはあっても、会いにいくことはなかなか

 できずにいます。

  パウロバルナバは船に乗り、何ヶ月もかけて各地をめぐりました。どうか、

 会いに行くべき人を教えてください。会って直接話し、友情をはぐくむことが、

 神が教えてくれた「人を愛すること」なのですから。

  (朝ことば:いのちのことば社 より)

 

  今はメールや、LINE、SNSなどの発達により、遠くにいながら実際に合わなくても

 やりとりできたり、相手の事を知ることができます。しかし、実際に会って、

 時間と空間を共有することが、相手を本当に知る上で大事です、と言うのも、

 それだけでは本当にどう思っているかがわからないからです、もちろん、メールや

 LINE、SNSで相手とやりとりすることも有効ですが、それだけに頼らずに、

 電話や実際にあって話す事をしていきたいと思います。コミニュケーションは

 回数だからです。