95)見ずに信じる(Believing Without Seeing.)

95)見ずに信じる(Believing Without Seeing.)

  それからとますに言われた。「あなたの指をここにつけて、私の手をみなさい。

 手を伸ばして、私のわきに差し入れなさい。信じないものにならないで、信じる

 者になりなさい。」トマスは答えてイエスに言った。「私の主。私の神。」

 イエスは彼に言われた。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに

 信じる者は幸いです。」

  ヨハネ福音書20章27-29節

 

  Thomas said to him, "My Lord and my God!" Then Jesus told him,

 "Becouse you have seen me, you have believed; blessed are those

 who have not seen and yet have believed."

  John 20-28-29

 

  神の存在、その約束、聖書に書かれていること・・・。この世界には、

 目に見えないけれど存在するものが確かにあります。人の気持ち、信頼、

 約束ー目に見えないものを信じることができたなら世界はどれほど豊かに

 なるでしょう。見えない者に心を向ける、広い視野を与えてください。

  朝ことば:いのちのことば社 より

 

  私たちの目に見えている事象はほんの少しです、視界でさえ360のうち

 120くらいしか見えていません、見える範囲でさえ、3分の1ほどしか見えて

 いないのに、世の中のほとんが見えておらず、このインターネットがつながった

 世界でさえ、全てを知ることは不可能なのです、ですから私たちは、見えている

 ものより、見えていないものがある。またそこからくる確信があることを知る

 ことなのです。神さまは私たちに関わりをお持ちで、確信を与えてくださいます。

 その神さまからのメッセージを認識し確認することが大切です。