98)神の目と心で人を見る。 (See People as God Sees Them.)

98)神の目と心で人を見る。 (See People as God Sees Them.)

  主は仰せられた。「あなたは、自分で骨折らず、育てもせず、一夜で生え、

 一夜で滅びたこのとうごまを惜しんでいる。まして、わたしは、この大きな町

 ニネベを惜しまないでいられようか。そこには、右も左もわきまえない

 十二万以上の人間と、数多くの家畜とがいるではないか」

  ヨナ書4章10-11節

 

  "...And should I not have concern for the great city of Nineveh, in which

 there are more then a hundred and twenty thousand people who cnnot tell

 thier right hand from their left-and also many animals?"

  Jonah 4:11

 

  敵国アッシリヤの堕落した町ニネベに行きなさいという主の声を避けて、ヨナは

 タルシシュ(スペイン)行きの船に乗ります。自分が神のさばきを告げることで

 彼らが悔い改め、さばきがなくなることがいやだったからです。しかし主は

 「ニネベを惜しまないでいられようか」と言います。神は私たち一人ひとりを

 惜しまれます。どうか、私たちにも同じ心をください。神が見るように人を見、

 神が愛るすように人を愛し、相手に期待することができますように。

  朝ことば:いのちのことば社 より

 

  神さまは私たち一人ひとりを愛してくださいます、神さまが愛してくださるように

 神さまを愛し、私たち自分自身も、神さまが私たち一人ひとりを愛してくださるように

 自分自身を愛し、私たち自分以外も神さまが愛されるように、私たちも自分以外を

 愛せるようにしてください。

  自己評価が低かったり、他の人をいいところを見ようとしない、また神さまを

 愛すことをしない事から私たちを悔い改めさせ、神さまにむかえるようにしてください

 神さまを見て、また自分自身をまた自分以外の人と互いに愛し合えるようにしてください。