11)嘆き悲しむことをやめる (Stop Mourning or Grieving.)

11)嘆き悲しむことをやめる (Stop Mourning or Grieving.)

  種に贖われたものたちは帰って来る。彼らは喜び歌いながらシオンに入り、

 その頭にはとこしえの喜びをいただく。楽しみと喜びがついて来、悲しみと

 嘆きとは逃げ去る。

  イザヤ書51章11節

 

  Those the LORD has rescued will return. They will enter Zion with singing;

 Those the LORD has rescued will return. They will enter Zion with singing;

 everlasting joy will crown their heads. Gladness and joy will overtake them,

 and sorrow and sighing will flee away.

  Isaiah 51:11

 

  悲しみや嘆きに浸るのではなく、押し殺そうとするのでもなく、今日は「主に

 贖われてた者」であることに目を向けます。そこには楽しみと喜びがあり、

 その時、悲しみと嘆きは逃げ去っていくのです。私が神を知らないときでさえ

 神は私を知っており、私を救ってくださいました。その事実は、私を嘆き悲しみ

 から引き離します。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  「悲しんでいる人たちは、幸いである、彼らは慰められるであろう。」

  「こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。」

 神さまは、悲しんでいる人、貧しい人を見捨てるどころか助けてくださるのです。

 なた「あなた方は、主にあっていつも喜びなさい。繰り返して言うが、

 喜びなさい。」とパウロは獄中から呼びかけます。私たちの悲しみは慰められ

 いつも喜んでいて良いのです。もちろんできない時も多いと思います。しかし

 神さまがそう許してくださるので、できるようにしたいと思います。