36)ねたまない(Don't Envy.)

36)ねたまない(Don't Envy.)

  次の安息日には、ほとんど町中の人が、神のことばを聞きに集まってきた。

 しかし、この群衆を見たユダヤ人たちは、ねたみに燃え、パウロの話に反対して、

 口ぎたなくののしった。

  使徒の働き13章44-45章

 

  On the next Sabbath almost the whole city gathered to hear the word

 of the Lord. When the Jews saw the crowds, they were filled with jealousy.

  They began to contradict what Pzul was saying an heaped abuse on him.

  Acts 13:44-45

 

  ののしられたパウロは、同胞のユダヤ人たちに告げます。「神のことばは、まず

 あなたがたに語らなければならなかったのです。しかし、あなたがたはそれを拒んで、

 自分自身を永遠の命にふさわしくない者と決めたのです。見なさい。私たちは、

 これからは異邦人のほうへ向かいます」と。人気があり、評判を得ている人に対して、

 妬みがわき起こることがあります。けれどその思いにとらわれてしまうなら、自分自身が

 祝福を得る機会を逃すことになるのです。ねたむ思いを手放します。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  どうしてもうまくいっている人を見ると、そこばかりを見て妬んでしまいます。

 それは私たちの罪から来るので仕方ないのです。神さまに向いて自らの妬みの

 ほのおを消せたらと思います。