43)返してもらうことを考えずに貸す (Lend Without Expecting to Get Anything Back.)

43)返してもらうことを考えずに貸す 

  (Lend Without Expecting to Get Anything Back.)

 

  返してもらうつもりで人に貸してやったからといって、あなたがたに何の良い

 ところがあるでしょう。貸した分を取り返すつもりなら、罪人たちでさえ、罪人たちに

 貸しています。ただ、自分のてきを愛しなさい。彼らによくしてやり、返してもらう

 ことを考えずに貸しなさい。そうすれば、あなたがたの受ける報いは素晴らしく、

 あなたが他は、いと高き方の子どもになれます。・・・あなたがたの天の父が

 あわれみ深いように、あなたがたも、あわれみ深くしなさい。

  ルカの福音書6章34-35

 

  And if you lend to those from whom you ecpect repayment, what credit is 

 that to you? ... But love your enemies, do good to them, and lend to them

 without expecting to get anything back.

  Luke 6:34-35

 

  返してもらうことを考えずに貸す。時にそれは困難なことでしょう。でも、

 神は私にそうしてくださいました。主よ、あなたが貸すようにとおっしゃるの

 でしたら、私も返してもらうことは考えずに、喜んで貸したいと思います。

  朝ことばRe; いのちのことば社 より

 

  神さまは私たちに値なしにお与えくだあいます。また神さまはすべてに等しく

 雨を降らせたり、太陽の光を分け隔てなく与えてくださいます。それは神さまに

 とってはすべての人が罪人だからです。目先の貸し借りにとらわれずにいたい

 ものです。