44)断食をする(Engage in the Power of Fasting.)

44)断食をする(Engage in the Power of Fasting.)

  「わたしのこのむ断食は、これではないか。悪のきずなを解き、

 くびきのなわめをほどき、しいたげられた者たちを自由の身とし、

 すべてのくびきを砕くことではないか。飢えた者にはあなたのパンを

 分け与え、家のない貧しい人々を家に入れ、裸の人を見て、これに

 着せ、あなたの肉親の世話をすることではないか」

  イザヤ書58章6-7節

 

  Is not this the kind of fasting I have chosen: to loose the chains

 of injustice and untie the cords of the yoke, to set the oppressed

 free and break every yoke?

  Isaiah 58:6

 

  断食とは、「葦のように頭を垂れ、荒布と灰を敷き広げることだけだろうか。

 これを、あなたがたは断食と呼び、主に喜ばれる日と呼ぶのか」と神は言います。

 神の好む断食とは、悪からの自由、貧困者の援助、肉親の世話だと。うしろ指を

 さすことや、つまらないおしゃべりをやめ、闇の中の光となれますように。

 食事をとらないことが断食なのではなく、それを人に与えたいのです。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  断食とは食べないことではないのです、自らのものを分け与えることも

 断食なのです。