86)偶像を礼拝しない (Don't Worship Idols.)

86)偶像を礼拝しない (Don't Worship Idols.)

  アヒヤは着ていた新しい外套をつかみ、それを十二切れに引き裂き、

 ヤロブアムに言った。「十切れを取りなさい。イスラエルの神、主は、

 こう仰せられます。『見よ。私はソロモンの手から王国を引き裂き、

 十部族をあなたに与える。・・・というのは、彼が私を捨て、シドン人の

 神アシュタロテや、モア部の神ケモシュや、アモン人の神ミルコムを拝み、

 彼の父ダビデのようには、彼は、私の見る目にかなうことを行わず、

 わたしのおきてと定めを守らず、わたしの道を歩まなかったからである。」

  列王記第一11章30-33節

 

  ... I willl do this because they have forsaken me and worshiped

 Ashtoreth the goddess of the Sidonians, Chemosh the god of the

 Moabites, and Mplek the god of the ammonites,... 1Kings 11:33

 

  この世の栄華を極めた、と称されたソロモン王でさえ、偶像礼拝の

 罪を犯し、王国は分裂し、滅亡してしまいます。決して、真の神では

 ないものを拝んだりはしません。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  偶像崇拝の罪は誰でもやりかねない罪なのです、ですので普段より

 そうならないように、その誘惑に負けないように、また誘惑されないように

 祈ります。