87)神に抗議しない (Don't Protest Against God.)

87)神に抗議しない (Don't Protest Against God.)

  ああ。陶器が陶器を作る者に抗議するように自分を造った者に抗議する者。

 粘土は、形造る者に、「何を作るのか」とか、「あなたの作った物には、

 手がついていない」などというであろうか。

  イザヤ書45章9節

 

  Woe to those who quarrel with their Maker, those who are nothing but

 potshereds among the potsherds on the ground. Does the clay say to the

 potter, 'What are you making?' Does your work say, 'The potter has no hands'?

  Isaiah 45:9

 

  神に疑問や不満をぶつけたくなることがあります。でも神に抗議する私は一体

 どれほどのものだというのでしょう。抗議するのではなく、神のあわれみを求めたい

 と思います。それはあなたが神であり、私は人だからです。神が「豊かな寛容を

 もって忍耐してくださった」ことすら気づかない者なのです。主よどうか、

 私の弱さをあわれみ、尊い者へとつくり変えてください。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  神に抗議することはヨブもしていたことです。しかし神さまの御心は人智では

 量ことができないほどに、豊かで壮大な物です。神の御心にかなうように

 祈ります。