19)下品な冗談は言わない (Don't Tell Dirty Jokes.)

19)下品な冗談は言わない (Don't Tell Dirty Jokes.)

  あなたがたの間では、聖徒にふさわしく、不品行も、どんな汚れも、

 またむさぼりも、口にすることさえいけません。また、みだらなことや、

 愚かな話や、下品な冗談を避けなさい。そのようなことは良くないことです。

 むしろ感謝しなさい。

  エペソ人への手紙5章3ー4

 

  But among you there must not be even a hint of sexual immoraloity,

 or of any kind of impurity, or fo greed,because these are improper for

 God's holy people. Nor should there be obscenity, foolish talk or coarse

 joking, which are out of place, but rather thanksgiving.

  Ephesians 5:3-4

 

  みだらなことや愚かな話、下品な冗談ー。そういった話をしないとつまらない

 人間だと思われたり、仲間として認めていないのでは、と不安になることも

 あります。でも、良くないことをしない強さを持ちたいと思います。下品な

 冗談によってではなく、別な形で人に信用され、仲間として認められることが

 できるように知恵と力を今日も与えてください。

  (朝ことば:いのちのことば社 より)