2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第二計  囲魏救趙(魏を囲みて趙を救う)

第二計 囲魏救趙(魏を囲みて趙を救う) 充実した敵兵力を避け、敵の後方を攻撃する形勢を示して、 敵兵力の分断を図る。 戦国時代、趙国の都・邯鄲が魏国に攻撃されました。趙は同盟国の 斉に救援を求めます。斉の救援軍が邯鄲に向かう、と誰もが思いました…

ー)主の祈り

ー)主の祈り 天にまします我らの父よ 御名があがめられますように 御国が来ますように 御心の天になるごとく 地にもなさせたまえ 我らに日用の糧を今日も与えたまえ 我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ 我らを試みにあわせず…

三十六計 第1計 瞞天過海 (天を瞞きて海を過る)

第1計 瞞天過海 (天を瞞きて海を過る) 白昼堂々、天子を欺いて海を渡る。 昔、唐の太宗が高麗に遠征した際、海を怖がって乗船を拒みました。 そこで張士貴というものが一計を案じます。巨大な船に土を森、家まで 作ってしまったのです。皇帝が安心している…

5/30(土):日記 自分を安く売らない

5/30(土):日記 自分を安く売らない 事 実:自分を安く売ると、それが通常に思われると 安く見られ、安く使われたりする 気づき:自分ができることであっても、すぐにやってしまうと 当たり前のように思われる。相手が言って来るまで待つことも重要。 教 訓…

33)諦めない (Don't Give Up.)

33)諦めない (Don't Give Up.) 求めなさい。そうすれば与えられます。 捜しなさい。そうすれば見つかります。 たたきなさい。そうすれば開かれます。 またいの福音書7章7節 Ask and it will be given to you; seek and you will find; knock and the doo…

32)欲望のままに行動しない (Don't Do Things to Satisfy Your Own Desire.)

32)欲望のままに行動しない (Don't Do Things to Satisfy Your Own Desire.) しかし、彼らは聞かず、耳を傾けず、悪いかたくなな心のはかりごとのままに歩み、 前進するどころか後退した。 エレミヤ書7章24節 But they did not listen or pay attention;…

5/28(木):日記 後悔することがあっても

5/28(木):日記 後悔することがあっても 事 実:最善と思ったことでも後から、違う方法があったのではと不安になる。 気づき:不安に思ったところで、過去は変えられない。 教 訓:そんな時こそ、先に進む、本当に違う方法があると思うならば クヨクヨしな…

31)最善を尽くす (Do your best.)

31)最善を尽くす (Do your best.) 「・・・私はいつも、神の前にも人の前にも責められることのない良心を 保つように、と最善を尽くしています」 使徒の働き24章16節 ... I strive always to keep my conscience clear before God and man. Acts 24:16 …

5/27(水):日記 自分の軸

5/27(水):日記 自分の軸 事 実:相手が何を言ってきても、相手が変わっても変わらない、スタンスを持つ。 (ユニクロ、柳井さんのやり方には賛否両論あるが、信念を持ってやることに より数字になって結果が出てくる。そうするとそれは○になる) 気づき:…

30)かたくなにならない (Don't Be Stubborn.)

30)かたくなにならない (Don't Be Stubborn.) ・・・あなたは、かたくなさと悔い改めのない心のゆえに、御怒りの日、 すなわち、神の正しいさばきの現れる日の御怒りを自分のために積み上げて いるのです。 ローマ人への手紙2章5節 ...because of your s…

29)罪に抵抗する (Resist Sin.)

29)罪に抵抗する (Resist Sin.) あなたがたはまだ、罪と戦って、血を流すまで抵抗したことがありません。 ヘブル人への手紙12章4節 In your stuggle against sin, You have not yet resisited to the point of shedding your blod. Hebrews 12:4 罪に抵…

28)希望を告白する (Tell of Your Hope.)

28)希望を告白する (Tell of Your Hope.) 約束された方は真実な方ですから、私たちは動揺しないで、しっかりと 希望を告白しようではありませんか。 ヘブル人への手紙10章23節 Let us hold unswervingly to the hope we profess, for he who promised is…

27)ひたむきに (Wholeheartedly.)

27)ひたむきに (Wholeheartedly.) 兄弟たちよ。私は、自分はすでに捕らえられたなどと考えてはいません。 ただ、この一事に励んでいます。すなわち、うしろのものを忘れ、ひたむきに 前のものに向かって進み、キリスト・イエスにおいて上に召してくださ…

26)忍耐する (Be Patient.)

26)忍耐する (Be Patient.) そればかりではなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、 忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出さすと知っているからです。 この希望は失望に終わることがありません。 ローマ人へ…

25)自分を変える (Change Yourself.)

25)自分を変える (Change Yourself.) この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、 すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるかをわきまえ知る ために、心の一新によって自分を変えなさい。 ローマ人への手…

5/21(木):日記 目に見えないもの

5/21(木):日記 目に見えないもの 事 実:目に見えている情報が多い中で、世の中目に見えていないものの方が多い 気づき:目に見えているものだけで判断しない 教 訓:目に見えていない物がある事を認識し、見えないものを考える。 宣 言:見えているもの…

24)忠実に働く (Work Faithfully.)

24)忠実に働く (Work Faithfully.) 「ところが、もし、そのしもべが、『主人の帰りはまだだ』 と心の中で思い、下男や下女を打ちたたき、食べたり飲んだり、 酒に酔ったりし始めると、しもべの主人は、思いがけない日の 思わぬ時間に帰ってきます。そし…

5/20(水):日記 POST COVIDの過ごし方②(俺か俺以外か)

5/20(水):日記 POST COVIDの過ごし方②(俺か俺以外か) 事 実:人を見ていると、自分が間違っているように思えて不安になったり 人を見ていると、相手が間違っているように思えて怒りが湧いたりする 気づき:人を見て、比べてしまうと心が揺らいでしまい…

23)金銭に依存しない (Don't Depend on Money.)

23)金銭に依存しない (Don't Depend on Money.) 金持ちになりたがる人たちは、誘惑とわなと、また人を滅びと 破滅に投げ入れる、愚かで、有害な多くの欲とに陥ります。金銭を 愛することが、あらゆる悪の根だからです。・・・ テモテの手紙第一6章9-10節…

200519(tue) Utsubo Park the other day

200519(tue) Utsubo Park the other day

5/19(火):日記 POST COVIDの過ごし方①

5/19(火):日記 POST COVIDの過ごし方① 事 実:COVIDにより、状況が変わり新しい事に取り組むことが増えた。 例えばネット販売 気づき:目先はじめたとしても、それから結果どうなりたいかがなければ 進まない 教 訓:どうなりたいかがわからなれけば、ぶ…

22)仕事をする (Do Your Work.)

22)仕事をする (Do Your Work.) ・・・あなたがたの中には、何も仕事をせず、おせっかいばかりして、 締りのない歩み方をしている人たちがあると聞いています。こういう人たちには、 主・イエス・キリストによって、命じ、また勧めます。静かに仕事をし…

200518 (mon) Flowers I found during my walk

200518 (mon) Flowers I found during my walk

5/18(月):日記 コロナウイルスとの戦いの相手は?

5/18(月):日記 コロナウイルスとの戦いの相手は? 事 実:コロナウイルスとの戦いも長引き始めた この戦いの相手は? 気づき:相手が誰かいるのではなく、はたまたウイルスでもない 感情が起伏した時に現れるもの。 教 訓:戦いの相手は、自分の中の猜疑…

21)良いものに触れる (Experience Good Things.)

21)良いものに触れる (Experience Good Things.) 最後に、兄弟たち、すべての真実な事、すべての誉あること、 すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと、 すべての評判の良いこと、そのほか徳と言われること、称賛に値すること があ…

5月17日(日) Roses bloomed on the balcony

5月17日(日) Roses bloomed on the balcony

5/17(日):日記 気にしない

5/17(日):日記 気にしない 事 実:いろいろ言ってくる、自分のことだけで人の事を考えずに 依頼してきたり、感情をぶつけてくる人がいます。 気づき:相手にしたり、反応する事で、炎上したり、争いが具現化してしまう。 教 訓:そんな相手を、スルーす…

20)逆戻りしない (Don't Go Back.)

20)逆戻りしない (Don't Go Back.) ・・・神を知らなかった当時、あなたがたは本来は 神ではない神々の奴隷でした。ところが、今では神を知っているのに、 いや、むしろ神に知られているのに、どうしてあの無力、無価値の幼稚な 教えに逆戻りして、再び…

19)下品な冗談は言わない (Don't Tell Dirty Jokes.)

19)下品な冗談は言わない (Don't Tell Dirty Jokes.) あなたがたの間では、聖徒にふさわしく、不品行も、どんな汚れも、 またむさぼりも、口にすることさえいけません。また、みだらなことや、 愚かな話や、下品な冗談を避けなさい。そのようなことは良…

18)あらゆる点で成長する (Grow Up in All Things.)

18)あらゆる点で成長する (Grow Up in All Things.) それは、私たちがもはや、子どもではなくて、人の悪巧みや、 人を欺く悪賢い策略により、教えの風に吹き回されたり、 波にもてあそばれたりすることがなく、むしろ、愛をもって真理を語り、 あらゆる…