2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

60)この国を愛する (Love This Country.)

60)この国を愛する (Love This Country.) 主は答えられた。「もしソドムで、わたしが50人の正しい者を町の中に 見つけたら、その人たちのために、その町全部を赦そう。」 ・・・彼はまた言った。「主よ。どうかお怒りにならないで、今一度だけ 私に言わ…

59)敵を愛する (Love Your Enemies.)

59)敵を愛する (Love Your Enemies.) しかし、今聞いているあなたがたに、私はこう言います。あなたの敵を 愛しなさい。あなたを憎む者に善を行いなさい。あなたをのろう者を祝福 しなさい。あなたを侮辱する者のために祈りなさい。 ルカの福音書6章27-2…

58)理解できるように話す (Speak Understandably.)

58)理解できるように話す (Speak Understandably.) こういうわけですから、異言を語る者は、それを解き明かすことができるように 祈りなさい。・・・そうでないと、あなたが霊において祝福しても異言を知らない人々 の座席についている人は、あなたの言…

57)慰める (Console With One Another.)

57)慰める (Console With One Another.) 神は、どのような苦しみのときにも、わたしたちを慰めてくださいます。 こうして、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、どのような苦しみの 中にいる人をも慰めることができるのです。 コリント人への…

56)若者を信じる(Trust Young People.)

56)若者を信じる(Trust Young People.) ユダの民はみな、当時一六歳であったウジヤを立てて、その父アマツヤの 代わりに王とした。・・・ウジヤは十六歳で王となり、エルサレムで五十二年間、 王であった。 歴代誌第二26章1、3節 Then all the people of…

55)身近な人を助ける (Provide for Your Family.

55)身近な人を助ける (Provide for Your Family.) もしも親族、ことに自分の家族を省みない人がいるなら、その人は信仰を 捨てているのであって、不信者よりも悪いのです。 テモテへの手紙第一5章8節 Anyone who does not provide for their relatives, a…

54)喜んで与える(Give Cheerfully.)

54)喜んで与える(Give Cheerfully.) 私はこう考えます。少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、 豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。ひとりひとり、いやいやながらでなく、 強いられてでもなく、心に決めた通りにしなさい。神は喜んで与える人を愛して …

53)一緒に喜び、一緒に泣く (Rejoice Together; Weep Together.)

53)一緒に喜び、一緒に泣く (Rejoice Together; Weep Together.) 喜ぶものと一緒に喜び、泣く者と一緒に泣きなさい。 ローマ人への手紙12章15節 Rejoice with those who rejoice; mourn with those who mourn. Romans 12:15 ともに喜べる相手がいること…

52)皆に同調するのではなく (Don't Follow the Crowd.)

52)皆に同調するのではなく (Don't Follow the Crowd.) さて、ミカヤを呼びに行った使いの者はミカヤに告げて言った。 「いいですか。預言者たちは口をそろえて、王に対し良いことを 述べています。お願いですから、あなたもみなと同じように語り、 良い…

51)神に従うリーダーになる (Become a Leader Who Submit to God.)

51)神に従うリーダーになる (Become a Leader Who Submit to God.) 「私たちは、モーセに聞き従ったように、あなたにも聞き従います。ただ、 あなたの神、主が、モーセとともにおられたように、あなたとともにおられ ますように。」 ヨシュア記1章17節 Ju…

50)いつまでも引きずらない (Don't Allow Anything to Linger.)

50)いつまでも引きずらない (Don't Allow Anything to Linger.) 私はいつまでも争わず、いつも怒ってはいない。私から出る霊と、 私が造ったたましいが衰え果てるから。 イザヤ書57章16節 I will not accuse them forever, not will I always be angry, …

49)敵意をすてる (Put Away Hostility.)

49)敵意をすてる (Put Away Hostility.) キリストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、隔ての壁を 打ちこわし、ご自分の肉において、敵意を破棄された方です。 エペソ人への手紙2章 14-15 For he himself is our peace, who has made the two…

011)平和な環境をつくりだす努力をしよう

011)平和な環境をつくりだす努力をしよう 平和で幸せな日々を過ごしたいと願っている人は誰だろう? だとしたら、まずは決して人の悪口を言わず、自分の舌に嘘や偽りを言わせない ようにさせよ。 人生は人間関係だと言ってもいい。人との関わりが良好で…

010)自分の信じる道を生きよ

010)自分の信じる道を生きよ 人は、何かをする前に、何者かでなければならない。 なぜなら、人は自分で信じたとおりにしか生きられないからだ。 自分を価値ある存在であると信じるものは、価値あることを計画し、 その行動もそれにふさわしいものになる…

48)部下に優しくする (Be Kind to Your Subordinates.)

48)部下に優しくする (Be Kind to Your Subordinates.) レハブアム王は、父ソロモンが生きている間ソロモンに使えていた 長老たちに相談し・・・彼らは王に答えていった。「もし、あなたが この民に優しくし、彼らに好意を示し、彼らに親切なことばをか…

47)救援を送る (Give to the Needy.)

47)救援を送る (Give to the Needy.) その中のひとりでアガボという人が立っていて、世界中に大ききんが起こると 御霊によって予言したが、果たしてそれがクラウデオの治世に起こった。 そこで、弟子たちは、それぞれの力に応じて、ユダヤに住んでいる兄…

46)ののしらない (Don't Slander.)

46)ののしらない (Don't Slander.) 御使いかしらミカエルは、モーセのからだについて、悪魔と論じ、 言い争ったとき、あえて相手をののしり、さばくようなことことはせず、 「主があなたを戒めてくださるように」と言いました。 ユダの手紙9節 But even …

009)自由意志で生きよ

009)自由意志で生きよ 我々は自由人として行動しよう。 宗教に洗脳され、自由を奪われてしまうことなく、また、欲によって心を奪われて しまうこともなく、あるいは、誰かに精神的に支配されたりすることもなく、自分の 意思で責任を持って、ことを決め…

45)やり直すチャンスを与える(Give a Second Chance.)

45)やり直すチャンスを与える(Give a Second Chance.) ですから、もしあなたがわたしを親しい友と思うなら、わたしを迎えるように 彼を迎えてやってください。 ピレモンの手紙17節 So if you consider me a partner, welcome him as you would welcome m…

44)断食をする(Engage in the Power of Fasting.)

44)断食をする(Engage in the Power of Fasting.) 「わたしのこのむ断食は、これではないか。悪のきずなを解き、 くびきのなわめをほどき、しいたげられた者たちを自由の身とし、 すべてのくびきを砕くことではないか。飢えた者にはあなたのパンを 分け与…

43)返してもらうことを考えずに貸す (Lend Without Expecting to Get Anything Back.)

43)返してもらうことを考えずに貸す (Lend Without Expecting to Get Anything Back.) 返してもらうつもりで人に貸してやったからといって、あなたがたに何の良い ところがあるでしょう。貸した分を取り返すつもりなら、罪人たちでさえ、罪人たちに 貸し…