2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31(金):日記 距離感を保つ

7/31(金):日記 距離感を保つ 事 実:距離感が近すぎると余計な気づかいや、怒りや落胆を感じる。 気づき:距離感をとることにより、相手を尊重することもできる。 教 訓:自分が良かれと思って、やりたいから、相手が思っている以上に関わりを持たず、 相手…

92)約束を信じて待つ (Trust the promise of God and wait.)

92)約束を信じて待つ (Trust the promise of God and wait.) 彼は、不信仰によって神の約束を疑うようなことをせず、反対に、信仰が ますます強くなって、神に栄光を帰し、神には約束されたことを成就する力が あることを堅く信じました。 ローマ人への手…

7/30(木):日記 愛すること 

7/30(木):日記 愛すること 事 実:神さまの存在は永遠で、そのすべてを私たちは知ることはできない。 気づき:神さまはその一人を私たちに与えたように、私たちを愛してくださいました。 またそのお方が自らの命を私たちに与えつくしてくださいました。 教 …

91)神を疑わない (Don't Doubt God.)

91)神を疑わない (Don't Doubt God.) 神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、 事を行わせてくださるのです。すべてのことを、つぶやかず、疑わずに 行いなさい。 ピリピ人への手紙2章13-14節 For it is God who works in you t…

90)裁きに従う違う(Obey God's Judgment.)

90)裁きに従う違う(Obey God's Judgment.) ・・・人間的な言い方をしますが、怒りを下す神は不正なのでしょうか。 絶対にそんなことはありません。もしそうだとしたら、神はいったいどのように 世をさばかれるのでしょう。 ローマ人への手紙3章5-6節 ...…

7/28(火):日記 欲しい結果を意識する

7/28(火):日記 欲しい結果を意識する 事 実:得たい結果が不明瞭なまま、課題ばかりを収集している 気づき:課題も終わらず、結論も出ないまま積み上がっていた。 教 訓:いつも得たい結果は何なのか?から考える 宣 言:資料にしても、仕事にしても、結果(…

89)神のことはを優先させる (Give Priority to the Word of God.)

89)神のことはを優先させる (Give Priority to the Word of God.) ペテロをはじめ使徒たちは答えて言った。 「人に従うより、神に従うべきです」 使徒の働き5章29節 Perer and other apostles replied: "We must obey God rather them human beings!" Acts…

7/27(月):日記 日々の生活を大切にする

7/27(月):日記 日々の生活を大切にする 事 実:毎日の生活は全て、祈りと賛美 気づき:日々の生活に祈りと賛美を込めることにより、 生活自体が神さまへの応答になる 教 訓:神さまはそう言う生活を放っておかず、返答されるのです。 宣 言:何気ない日々の…

88)賛美する (Praise.)

88)賛美する (Praise.) 詩と賛美と霊の歌とを持って、互いに語り、主に向かって、心から歌い、 また賛美しなさい。いつでも、すべてのことについて、 私たち主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい。 エペソ人への手紙5章19-20節 ... Inst…

7/26(日):日記 なにからでも学びに変える 

7/26(日):日記 なにからでも学びに変える 事 実:毎日、嬉しいこと、悲しいこと、寂しいこと、辛いこと、怒りさまざまな ことが起こります。 気づき:しかし全ては、自分の捉え方しだい、認知の仕方で何にでも変わります。 教 訓:いろいろなことが起こりま…

87)感謝のいけにえを捧げる (Offer the Sacrifice of Thanksgiving.)

87)感謝のいけにえを捧げる (Offer the Sacrifice of Thanksgiving.) 感謝のいけにえを捧げる人は、私をあがめよう。その道を正しくする人に、 私は神の救いを見せよう。 詩篇50篇23節 Those who sacrifice thank offerings honor me, and to the blamel…

7/25(土):日記 欲しいものと必要なもの

7/25(土):日記 欲しいものと必要なもの 事 実:お店を見て歩いたり、宣伝を見るとつい欲しくなってします。 目的がはっきりしないのに、つい手に入れて物欲だけを満たそうとする。 気づき:欲しいものと必要なものは同じではない。 教 訓:欲しいと思っても…

86)自分が神を信じる (Trust God Yourself.)

86)自分が神を信じる (Trust God Yourself.) 看守はあかりを取り、駆け込んで来て、パウロとシラスとの前に震えながら ひれ伏した。そして、二人を外に連れ出して「先生方。救われるためには、 何をしなければなりませんか」といった。ふたりは、「主イ…

7/24(金):日記 自分の分で奉仕する

7/24(金):日記 自分の分で奉仕する 事 実:自分の分で奉仕したいがなかなかできない。 気づき:自分を出し惜しみしていたり、自分以上のことをやろうとしたりすてしまう 教 訓:自分を全てを捧げることは、気持ちの上でも、その能力の上でも難しい。 宣 言…

85)自分にできる事を探す (Look for What You Can Do.)

85)自分にできる事を探す (Look for What You Can Do.) 「この女は、自分にできる事をしたのです。埋葬の容易にと、わたしの からだに、前もって油を塗ってくれたのです。」 マルコの福音書14章8節 "She did what she could. She poured perfume on my b…

84)もっと必死になって近づく (Earnestly Draw Near.)

84)もっと必死になって近づく (Earnestly Draw Near.) ついに、人々は病人を大通りへ運び出し、寝台や病床の上に寝かせ、 ペテロが通りかかる時には、せめて影だけでも、誰かにかかるように するほどになった。 使徒の働き5章15節 As a result, people b…

7/22(水):日記 やれる事をやる 

7/22(水):日記 やれる事をやる 事 実:できる事とやれる事は違う 気づき:一つのできる事を、二つならでき、三つならできる事でも、 集まって10個になればできなくなってしまう。 教 訓:できるからと言って、それをたくさんため込んでしまうと やれなく…

83)神の声に耳を傾ける (Listen to God.)

83)神の声に耳を傾ける (Listen to God.) あなたがたが私を呼び求めて歩き、私に祈るのなら、わたしはあなたがに 聞こう。もし、あなたがたが心を尽くして私を捜し求めるなら、わたしを 見つけるだろう。 エレミヤ書29章12-13節 Ten you will call on me…

7/21(火):日記 自分のやり方を押し付けない。

7/21(火):日記 自分のやり方を押し付けない。 事 実:自分ができるからと言って、自分のやり方を押し付けない。 相手の能力や事情がそれぞれ違うから、できるとは限らない。 気づき:できることでも事情があってできないことがある事を知っておく。 教 訓:…

82)神に何度も問う (Ask God Repeatedly.)

82)神に何度も問う (Ask God Repeatedly.) 私たちは良くても悪くても、あなたを遣わされた私たちの神、 主の御声に聞き従います。私たちが私たちの神、主の御声に聞き従って 幸せを得るためです。 エレミヤ書42章6節 Whether it is favorable or unfavor…

7/20(月):日記 今は壮大な計画の一部分

7/20(月):日記 今は壮大な計画の一部分 事 実:自分の今の状況から投げやりになったり、悲しんだりする 気づき:今の状況も壮大な計画の一部分と捉える。 教 訓:目先の状況だけで判断し、投げやりや悲しんだりしない。 宣 言:今の状況にとらわれて、悲し…

81)神を中心にものごとを見る (See God as Being at the Center of All Things.)

81)神を中心にものごとを見る (See God as Being at the Center of All Things.) あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画も成し遂げられることを、 私は知りました。 ヨブ記42章2節 I Know that you can do all things; no purpose of yo…

7/19(日):日記 神の存在を近くに感じる

7/19(日):日記 神の存在を近くに感じる 事 実:神の存在を遠く感じる事がある。 気づき:神が私から離れているのではなく、自らが離れてしまっているのかもしれない 教 訓:神はいつもみなの近くにいます、そのことを思い出したい。 宣 言:神を遠くに感じ…

80)神の存在を意識する (Remenber that God Is There.)

80)神の存在を意識する (Remenber that God Is There.) 神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。 罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。二心の人たち。心を清くしなさい。 ヤコブの手紙4章8節 Come near to God he will co…

ー)ダビデの賛歌

ー)ダビデの賛歌 主は私の羊飼い。 私は、乏しい事がありません。 主は私を緑の牧場に伏せさせ、 いこいの水のほとりに伴わせます。 主は私の魂を生き返らせ、 御名のために、私を義の道に導かれます。 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、 私はわざ…

7/17(金):日記 自分のして欲しいことを奉仕するが見返りを望まない。

7/17(金):日記 自分のして欲しいことを奉仕するが見返りを望まない。 事 実:自分のしてほしいことを奉仕する。 気づき:自分のしてほしいことは、自分がしてあげることの気づき。 教 訓:しかし、自分がされて嬉しい事が、あながち相手もして欲しいことと…

79)してほしいことを、自分がする (Do What You Would Like Them to DO to You.)

79)してほしいことを、自分がする (Do What You Would Like Them to DO to You.) 自分にしてもらいと望むとおり、人にもそのようにしなさい。 ルカの福音書6章31節 Do to others as you would have them do to you. Luke 6:31 黄金律とも言われるこのこ…

78)神の家族として接する(Treat Them as Members of God's of God's Family.)

78)神の家族として接する(Treat Them as Members of God's of God's Family.) こういうわけで、あなたがたは、もはや他国民でも寄留者でもなく、今は聖徒たち と同じ国民であり、神の家族なのです。 エペソ人への手紙2章19節 Consequently, you are no l…

7/15(水):日記 賛美しながら、呪いを口にしない

7/15(水):日記 賛美しながら、呪いを口にしない 事 実:神を賛美しながら、周りの人の呪いを口にしない。 気づき:賛美と呪いは矛盾します。 教 訓:呪いを口にしない。 宣 言:呪いを口にしたい時こそ神を賛美します

77)二枚舌を使わない (Don't Speak with a Forked Tongue.)

77)二枚舌を使わない (Don't Speak with a Forked Tongue.) 私たちは、舌をもって、主であり父である方をほめたたえ、同じ舌をもって、 神にかたどって造られた人をのろいます。賛美とのろいが同じ口から出て来るのです。 このようなことは、あってはなり…