2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

42)差別しない  (Don't Show Favoritism.)

42)差別しない (Don't Show Favoritism.) あなたがたは・・・主は人を差別されることがないことを知っているのですから。 エペソ人への手紙6章9節 And masters, treat your slaves in the same way. Do not threatem them, since you know that he who is…

41)真実を語る (Speak Truthfully.)

41)真実を語る (Speak Truthfully.) ですから、あなたがたは偽りを捨て、おのおの隣人に対して真実を語りなさい。 私たちはからだの一部分として互いにそれぞれのものだからです。 エペソ人への手紙4章25節 Therefore each of you must put off faisehoo…

40)日本にいる外国人を愛する (Love the Foreigners Living in Japan.)

40)日本にいる外国人を愛する (Love the Foreigners Living in Japan.) あなたがたは在留異国人を愛しなさい。あなたがたもエジプトで在留異国人で あったからである。 申命記10章19節 And you are to love those who are foreigners, for you yourselve…

008)自分のために、他者のために、祈なさい

008)自分のために、他者のために、祈なさい どのような状況の中でも、すべてのことについて、心の深いところから 出てくる偽らざる願いを、それがことばにならなくても 心の底からわき上がる うめきとともに、天に立ち上がらせなさい。それが祈ると言う…

39)友のために祈る (Pray for Your Friends.)

39)友のために祈る (Pray for Your Friends.) あなたがたも祈りによって、私たちを助けて協力してくださるでしょう。 コリント人への手紙第二1章11節 ...as you help us your prayers. 2 Corinthians 1:11 祈りによって、友を助けることができることを教…

9/25(金):日記 準備を綿密にする 

9/25(金):日記 準備を綿密にする 事 実:何事にも準備は必要、 気づき:特に大きな事をするためにはそれなりの準備が必要 教 訓:欲しい結果が何かを考えて、準備を十分にする。 宣 言:準備とは欲しい結果への最短距離です。

38)3年、様子を見る (Wait and See for Three Years.)

38)3年、様子を見る (Wait and See for Three Years.) 彼が建設に取りかかったのは、その治世の第四年、第二の月の二日であった。 歴代誌第二3章2節 He began building on the second day of the second month in the fourth year of his reign. 2 Chr…

37)他人の利益を求める (Seek the Good of Others.)

37)他人の利益を求める (Seek the Good of Others.) だれでも、自分の利益を求めないで、他人の利益を心がけなさい。 コリント人への手紙第一10章24節 No one should seek their own good, but the good of others. 1 Corinthians 10:24 聖書のことばに…

36)ねたまない(Don't Envy.)

36)ねたまない(Don't Envy.) 次の安息日には、ほとんど町中の人が、神のことばを聞きに集まってきた。 しかし、この群衆を見たユダヤ人たちは、ねたみに燃え、パウロの話に反対して、 口ぎたなくののしった。 使徒の働き13章44-45章 On the next Sabbath…

9/22(火):日記 軽蔑しない

9/22(火):日記 軽蔑しない 事 実:弱い人を見て軽蔑することは、自分自身にかえってくる 気づき:そこだけ見ると弱いと思うかもしれませんが 他のところではあなたより優れているとこがあります。 教 訓:弱いところだけ見て軽蔑することは、結局は自分自身…

35)軽蔑しない (Don't Show Contempt.)

35)軽蔑しない (Don't Show Contempt.) ご承知のとおり、私が最初あなたがたに復員を伝えたのは、私の肉体が弱かった ためでした。そして私の肉体には、あなたがたにとって試練となるものがあったのに、 あなたがたは軽蔑したり、きらったりしないで、か…

34)一人ひとりと向き合う (Great Each Person.)

34)一人ひとりと向き合う (Great Each Person.) 平安があなたにありますように。友人たちが、あなたによろしくと言っています。 そちらの友人たちひとりひとりによろしく言ってください。 ヨハネの手紙第三15節 Preace to you. The friends here send th…

ー)山上の垂訓

ー)山上の垂訓 心の貧しい者は幸いです。 天の御国はその人たちのものだから。 悲しむ者は幸いです。 その人たちは慰められるから。 柔和な人は幸いです。 その人たちは地を受け継ぐから。 着に飢え渇く者は幸いです。 その人たちは満ち足りるから。 あわれ…

33)覚悟を決める(Be Prepared.)

33)覚悟を決める(Be Prepared.) 彼は私たちのところに来て、パウロの帯をとり、自分の両手と両足を縛って、 「『この帯の持ち主は、エルサレムでユダヤ人に、こんなふうに縛られ、異邦人の 手に渡される』と聖霊がお告げになっています」と言った。私た…

9/18(金):日記 目をつむり、耳をふさぐ

9/18(金):日記 目をつむり、耳をふさぐ 事 実:情報がはんらんしているこの時代。伝えたいことと知りたいことには乖離がある。 気づき:伝えたいことには、欲望や自尊心を巧みに刺激して、煽ります。 教 訓:伝えたいことに溺れそうになったときには、目を…

007)機会を十分に生かせ

007)機会を十分に生かせ 自分の生きる態度によくよく注意し、賢く生きているかどうか常に吟味しなさい。 道徳の低下が著しい昨今、誘惑をはねのけ、正しく生きるのが難しい時代だ。 意識せず普通に生活していれば、耳に入ってくる情報、目にすることに影…

9/17(木):日記 実践する、常に変化させ成長する

9/17(木):日記 実践する、常に変化させ成長する 事 実:学んだ事をまずは実践しなければ成長しない 気づき:変化することはすなわち成長すること、変化する事を恐れない。 教 訓:学んだ事を実践する事を念頭におく。 宣 言:学びとは実践であり変化である…

006)自分をつねに変化させ成長させよう

006)自分をつねに変化させ成長させよう 学ぶことにかけては一生懸命で、年数だけは経っているが、学んだ事を実践する ことがなく、結局は基礎から教えて直してもらわなければならないという人がいる。 学んでいるという事実に自己満足し、学ぶことの本来…

9/16(水):日記 人の評価に翻弄されない 

9/16(水):日記 人の評価に翻弄されない 事 実:人は自分の見えているものを評価する 気づき:見えていないことの方が多いのに見えているもので評価している 教 訓:人は見えているもので評価してしまいます。 人の評価を気にしないで、また自分も見えている…

005)人が下す評価に翻弄されるな

005)人が下す評価に翻弄されるな 私にとっては、人から批判されたり、あるいは「あいつはこういう人間だ」と 決めつけられたりすることは、非常に小さな問題だ。 それどころか、私は自分について、自分で評価しようとも思わない。 私は自分の良心に背く…

004)ありのままの自分を受けとめなさい

004)ありのままの自分を受けとめなさい 自分の過ちを正直に認めることができない人は成功しない。 しかし、それを素直に認めて、替わろうとする人は、信頼と好意を得る。 だから結果的にことを成し遂げていくのだ。 もし成功したいなら、ありのままの自…

32)過去にとらわれない (Don't Be Stuck in the Past.)

32)過去にとらわれない (Don't Be Stuck in the Past.) 見よ。まことにわたしは新しい天と新しい地を創造する。先の事は思い出されず、 心に上がることもない。 イザヤ書65章17節 "See, I will create new heavens and a new earth. The former things w…

31)誘惑に負けない (Withstand Temptation.)

31)誘惑に負けない (Withstand Temptation.) それから、イエスは弟子たちのところに戻って来て、彼らの眠っているのを 見つけ、ペテロに言われた。「あなたがたは、そんなに、1時間でも、わたしと 一緒に目を覚ましていることができなかったのか。誘惑…

30)不適格ではないと悟る (Know You Have Not Failed the Test.)

30)不適格ではないと悟る (Know You Have Not Failed the Test.) あなたがたは、信仰に立っているかどうか、自分自身をためし、また吟味しなさい。 それとも、あなたがたのうちにはイエス・キリストがおられることを、自分で 認めないのですかーあなたが…

9/11(金):日記 何事にも正解はない

9/11(金):日記 何事にも正解はない 事 実:何事にも正解はない 気づき:自分が何を選んだかの積み重ね 教 訓:人のせいにしない、選んだのは自分 宣 言:何事にも正解はない、人のせいにせず、 自分が選んだものが正解だとの証明する行動をする

29)親のせいにしない (Don't Blame Your Parents.)

29)親のせいにしない (Don't Blame Your Parents.) 主はヨシャパテとともにおられた。彼がその先祖ダビデの最初の道に進んで、 バアルに求めず、その父の神に求め、その命令に従って歩み、イエラエルの 仕業にならわなかったからである。 歴代誌第二17章…

003)本当に優れていれば必ず評価される

003)本当に優れていれば必ず評価される 自分のことを売り込むのに必死な人がいる。 しかし本当に実力があれば、その実質は自ずと明らかになる。 人の願いや思惑を超えて、なるものはなるのだ。 それが天命ならば、必ずなる。 それを信じる者は、じたばた…

002)自分の考えが正しいわけではない。

002)自分の考えが正しいわけではない。 安定した人生を望むなら、何事につけても「より優れた考え」と「より優れた判断」 が存在するという事実から目を離さず、これら二つを見失わないよう、自分の思索を 見張ることだ。 自分の考えが一番正しいのでは…

9/8(火):日記 あふれる情報に左右されない

9/8(火):日記 あふれる情報に左右されない 事 実:インターネットの普及により情報過多になり、中にはデタラメなものすらある。 気づき:情報を鵜呑みにして、虚しくなったりしない。 教 訓:大量に消費されていく情報に左右されず、普遍的なものから学ぶ 宣…

28)だまされない (Don't Be Deceived.)

28)だまされない (Don't Be Deceived.) むなしいことばに、だまされてはいけません。こういう行いのゆえに、神の怒りは 不従順な子らに下るのです。ですから、彼らの仲間になってはいけません。 エペソ人への手紙5章6−7 Let no one deceive you with emp…