2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

87)神に抗議しない (Don't Protest Against God.)

87)神に抗議しない (Don't Protest Against God.) ああ。陶器が陶器を作る者に抗議するように自分を造った者に抗議する者。 粘土は、形造る者に、「何を作るのか」とか、「あなたの作った物には、 手がついていない」などというであろうか。 イザヤ書45…

86)偶像を礼拝しない (Don't Worship Idols.)

86)偶像を礼拝しない (Don't Worship Idols.) アヒヤは着ていた新しい外套をつかみ、それを十二切れに引き裂き、 ヤロブアムに言った。「十切れを取りなさい。イスラエルの神、主は、 こう仰せられます。『見よ。私はソロモンの手から王国を引き裂き、 …

85)神を恐れる (Fear God.)

85)神を恐れる (Fear God.) 私が目を留めるものは、へりくだって心砕かれ、私のことばに おののく者だ。 イザヤ書66章2節 「主を恐れることは知識の初めである」と、聖書は述べます。また、 「からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなど恐れてはな…

84)「イエスは主」と告白する Confess "Jesus is Lord."

84)「イエスは主」と告白する Confess "Jesus is Lord." ですから、わたしは、あなたがたに次のことを教えておきます。神の御礼に よって語るものは誰も、「イエスは呪われよ」と言わず、また、聖霊によるもので なければ、だれも、「イエスは主です」と…

ー)愛の16か条

ー)愛の16か条 愛は寛容であり、 愛は親切です。また人をねたみません。 愛は自慢せず、高慢になりません。 礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、 怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばすに、 真理を喜びます。 すべてをがまんし、すべてを信…

3:創世記7-9

3:創世記7-9 すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約の しるしとなる。 創世記9章13節 にじが雲の中に現れるとき、わたしはこれをみて、神が地上にあるすべて 肉なるあらゆる生き物との間に立てた永遠の契約を思いおこすで…

83)自分勝手に礼拝しない (Don't Worship God in Any Way You Please.)

83)自分勝手に礼拝しない (Don't Worship God in Any Way You Please.) 全焼のいけにえを、かって気ままな場所でささげないように気をつけなさい。 申命記12章13節 Be careful not to sacrifice your burnt offerings any where you please. Deuteronomy…

2:創世記4−6

2:創世記3−6 セツにもまた男の子が生まれた。彼はその名をエノスと名づけた。 その時、人々は主の名を呼び始めた。 創世記4章26節

82)実践的なアドバイスをする (Give Practical Advice.)

82)実践的なアドバイスをする (Give Practical Advice.) 種が三度目にサムエルを呼ばれたとき、サムエルは起きて、エリのところに行き、 「はい。ここにおります。私をお呼びになったので」と言った。そこで江梨は、 主がこの少年を呼んでおられるという…

1:創世記1−3

1:創世記1−3 神は自分のかたちに人を創造された。 すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。 創世記1-27

81)殺さない (Don't Murder.)

81)殺さない (Don't Murder.) 兄弟を憎むものはみな、人殺しです。いうまでもなく、誰でも人を殺す者のうちに、 永遠のいのちがとどまっていることはないのです。 ヨハネの手紙第一3章15節 Anyone who hates a brother or sister is a murderer, and you…