4)出来事を振り返る (Look Back at What Has Happened.)

4)出来事を振り返る (Look Back at What Has Happened.)

 しかしマリヤは、これらのことをすべて心に納めて、思いを巡らしていた。

 ルカの福音書2章19節

 

 But Mary treasured up all these things and pondered them in her heart.

   Luke 2:19

 

  少女マリヤは、御使から自分がキリスト(救い主)を産むと告げられます。

 その予言どおり、幼子イエスを産んだマリヤのもとには、見知らぬ人々が

 その誕生を祝いにやってきます。産まれてすぐ、夜中に訪れた羊飼いたち。

 異国から来た博士たちによる王の象徴「黄金」、神に捧げる「乳香」、

 死者にぬる「没薬」の贈り物。これはどんな未来を意味するのか・・・。

 わからないままにマリヤはこれらのことをすべて覚え、思いを巡らします。

  日々が慌ただしく過ぎていきます。日々に追われて、神からの合図を

 見落としていないか、最近の出来事を振り返りたいと思います。

 

 (朝ことば:いのちのことば社 より)