30)かたくなにならない (Don't Be Stubborn.)

30)かたくなにならない (Don't Be Stubborn.)

   ・・・あなたは、かたくなさと悔い改めのない心のゆえに、御怒りの日、

 すなわち、神の正しいさばきの現れる日の御怒りを自分のために積み上げて

 いるのです。

  ローマ人への手紙2章5節

 

  ...because of your stubbornness and your unrepentant heart, you are

 storing up wrath against yourself for the day of God's wrath, when his

 righteous judgment will be revealed.

  Romans2:5

 

  自分が悪いと気づいていても、それを素直に認めることのできない”かたくなさ”

 があります。意地を張ってしまったり、むきになってしまい、後に引けなくなることが

 あります。けれど、その”かたくなさ”はどれほど愚かでしょう。謝罪すべき相手には

 きちんと謝罪のことばを口にし、悔い改めるようにします。

  (朝ことば:いのちのことば社 より)

 

  かたくなになってしまうと、何も見えなくなってしまいます、そんな時こそ

 神さまに立ち返ることにより、かたくなな自分を砕くことができます。

 それは自分が絶対だと思うことからきているからで、絶対なのは何なのかを

 考えれば良いのです、すなわち自分が絶対だと思うおごりからきているからです。