82)実践的なアドバイスをする (Give Practical Advice.)

82)実践的なアドバイスをする (Give Practical Advice.)

  種が三度目にサムエルを呼ばれたとき、サムエルは起きて、エリのところに行き、

 「はい。ここにおります。私をお呼びになったので」と言った。そこで江梨は、

 主がこの少年を呼んでおられるということを悟った。それで、エリはサムエルに

 言った。「いって、おやすみ。今度呼ばれたら、『主よ。お話しください。しもべは

 聞いております』と申し上げなさい。」サムエルは行って、自分のところで寝た。

  サムエル記第一3章8-9

 

  Then Eli realized that the LORD was callimg the boy. So Eli told Samuel,

 "Go and lie down, and of he calls you, say, 'Speak, LORD, for your servant

 is listening.'" So Samuel went and lay down in his place.

  1 Samuel 3:8-9

 

  サムエルは神から語りかけられたことがありませんでした。三度目に名前を

 呼ばれた時も、祭司エリのもとへ駆けつけます。そしてエリは、ようやく

 神が少年に語っているとひらめくのです。精霊からのひらめきを得て、シンプルで

 実践的なアドバイスを与えることができますように。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  人生には思いがけないことが起こります、それは神さまからの恵みかも

 しれません、神さまの恵は、そう受け止められるかなのです。

  神さまの恵みをそう受け取れますように。