45)人を思いやる (Care for Others.)

45)人を思いやる (Care for Others.)

  牢につながれた人々を、自分も牢にいる気持ちで思いやり、また、自分も肉体を

 持っているのですから、苦しめられている人々を思いやりなさい。

  ヘブル人への手紙13章3節

 

  Continue to remember those in prison as if you were together with them

 in prison, and those who are mistreated as if you yourslves were suffering.

  Hebrews 13:3

 

  日本には食事や住む場所、仕事がなう苦しんでいる人が大勢います。自殺者は

 毎年、年間3万人を超えます。ほかの国を考えれば、戦争、内紛、売春、臓器売買・・・

 さらにほかに多くの苦しみ、悲しみがあることでしょう。今日はそのような人々の

 ことを考えたいと思います。手紙を書いたり、支援をしたりーもし具体的にできること

 があるならば、それらも行いたいと思います。

  (いのちのことば社:朝ことば より)

 

  私たちは人を思いやることができます。気持ちで寄り添うこともできます。

 まずは気持ちでそのように寄り添いたいですね、それは寄り添うことにより

 貧しさを共有することができるからです。「心の貧しい人たちは、さいわいである、

 天国は彼らのものである。悲しんでいる人は、さいわいである、彼らは慰められる

 であろう。」というように、神様からの施しがあるからです。神様を信じて

 歩んでいきたいですね。