59)うわさ話をしない (Don't Gossip.)

59)うわさ話をしない (Don't Gossip.)

  偽りのうわさを言いふらしてはならない。悪者と組んで、悪意のある証人と

 なってはならない。悪を行う権力者の側に立ってはならない。

  出エジプト記23章1−2節

 

  Do not spread false reports. Do not help a guilty person by being a

 malicious witness. Do not follow the crowd in doing wrong.

  Exodus 23:1-2

 

  その噂が、偽りかどうかをどうしたら見分けることができるのでしょう。

 すべてのうわさは、真偽など不明なのだと思います。だから、たとえ「悪意」

 に満ちたうわさ話を聞いても、私はほかの人に話すことはやめます。

 人をおとしめたり、だれかの不幸によって、権力を得ようとも思いません。

  (朝ことば:いのちのことば社 より)

 

  うわさばなしは、でどこがあやふやであったり、真実を確認しないで、

 思い込みで伝わったりします。しかしなにもないとは言えないことがあります。

 しかし、その事を受け入れたり左右されずに、真実を見極めて公平で

 いたいと思います。試みに合わないように、願います。