62)わいろを受け取らない (Don't Accept a Bribe.)

62)わいろを受け取らない (Don't Accept a Bribe.)

  わいろを取ってはならない。わいろは聡明な人を盲目にし、正しい人の

 言い分をゆがめるからである。

  出エジプト記23章8節

 

  Do not accept a bribe, for a bribe blinds those who see and twists

 the words of the innocent.

  Exodus 23:8

 

  わいろを受け取ると、正しい判断ができなくなってしまう弱さが人にはあります。

 「悪を行う権力者の側に立ってはならない。訴訟にあたっては、権力者にかたよって、

 不当な証言をしてはならない」という命令も、わいろによってはゆがめられてしまう

 ことでしょう。私にとっての「わいろ」とは何でしょうか。気づかぬうちに、

 そのようなものを受け取ってはいないか、今一度考えたいと思います。そしてまた、

 わいろを渡すことによって何かをゆがめようとしないようにも気をつけます。

  朝ことばRe: いのちのことば社より

 

  わいろは人の弱さにつけ込むものです、わいろに判断をゆがませることなく

 自分の正しい判断ができるようになりたいと思います。