31)最善を尽くす (Do your best.)

31)最善を尽くす (Do your best.)

  「・・・私はいつも、神の前にも人の前にも責められることのない良心を

 保つように、と最善を尽くしています」

  使徒の働き24章16節

 

  ... I strive always to keep my conscience clear before God and man.

  Acts 24:16

 

  使徒パウロは、「いつも・・・最善を尽くしています」と述べています。

 これを傲慢だと捉える人もいたでしょうし、最善を尽くしていないという事を

 「謙遜」とはき違える人もいた事でしょう。でも、最善とは今の私ができる

 精一杯です。「私は・・・いつも最善を尽くしています。」私もそう言い切れる

 ような生き方をしたいと思います。

  (朝ことば:いのちのことば社 より)

 

  私たちは自らの選択に最善であるように求め、自分が最善であると思われる

 事をしたいと思います。しかし時に最善であったのか、また後になっていろいろな

 ことがわかり、最善ではなかったかも思うことがあります。しかし神に頼ることにより

 それは最善になります、そんな不安に思う時こそ神に頼りたいと思います。