40)欺かない (Don't Deceive.)

40)欺かない (Don't Deceive.)

  そこで、ペテロがこう言った。「アナニヤ。どうしてあなたはサタンに心を

 奪われ、聖霊を欺いて、地所の代金の一部を自分のために残しておいたのか。

 それはもともとあなたのものであり、売ってからもあなたの自由になったのではないか。

 なぜこのようなことをたくらんだのか。あなたは人を欺いたのではなく、神を欺いたのだ。

  使徒の働き5章3−4節

 

  "Didn't it belong to you before it was sold? And after it was sold, wasn't 

 the money at your disposal? What made you think od doing such a thing?

 You have not lied just to human beings to God"

  Act 5:4

 

  アナニヤと妻サッピラは、土地を売ったお金を教会にささげるとき、一部を

 自分たちのためにとっておいたにもかかわらず「全額です」と告げました。

 もともと自分の土地なのだから、少しぐらいの嘘は構わないと思ったのでしょう。

 ですが二人は死んでしまいます。人を欺くことは、神を欺くこと。気をつけたい

 と思います。

  (朝ことば:いのちのことば社 より)

 

  神に対して真摯になり立ち返ることが、自分たちのためになります。

 何ごとにも神との関係ですから、普段より真摯な態度でいたいですね。