85)自分にできる事を探す (Look for What You Can Do.)

85)自分にできる事を探す (Look for What You Can Do.)

  「この女は、自分にできる事をしたのです。埋葬の容易にと、わたしの

 からだに、前もって油を塗ってくれたのです。」

  マルコの福音書14章8節

 

  "She did what she could. She poured perfume on my body beforehand

 to prepare for my burial."

  Mark 14:8

 

  イエス・キリストが、十字架につけられる前のできごと。一人の女性が

 300デナリ(ほぼ年収と同額)の高価な香油をイエス・キリストに注ぎました。

 無駄にしたと憤慨する人たちにイエスはこう答えました。私は年収に匹敵する

 ほど高価なものを神のためにささげられているだろうかと思います。もったいない、

 としぶっているかもしれません。できるのに、しないままになっていることは

 ないだろうか。または、自分の分を超えてしようとしていることはないだろうか。

 「あなたは、自分にできることをした」と、神に言ってもらえるような1日に

 したいと思います。

  朝ことば:いのちのことば社より

 

  自分ができるとを神さまにささげているだろうか?自分ができるのに、渋って

 いないだろうか?自ら問いますしかし、なかなか全てを捧げることはできません。

  マルコ10章21節で「イエスは彼を見つめ、その人をいつくしんで言われた。

 『あなたには、欠けたことが一つあります。帰って、あなたの持ち物をみな売り払い、

 貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。

 そのうえで、わたしについて来なさい。』」

 私たちもこの青年のように顔を曇らせ悲しみながら立ち去ってしまうのです、

 この青年ほどたくさんの資産を持っていないとしても。しかしここまでではなくても

 少しずつでも捧げることができるのです。そうやって日々自らを捧げていきたいと

 思います。また自分を超えてしようとしない、自分の分以上の事をしようとしても

 できませんし、みています。

  マルコ12章42節「ところが、一人の貧しいやもめがきて、レプラ2つを入れた

 それは1コドランドに当たる。そこで、イエスは弟子たちを呼び寄せて言われた、

 『よく聞きなさい。あの貧しい寡は、さいせん箱に投げ入れている人たちの中で、

 誰よりもたくさん入れたのだ。みんなの者はありあまる中から投げ入れたが、

 あの夫人はその貧しい中から、あらゆる持ち物、その生活費全部を入れたから

 である』」とあるように、金額ではないのです、自分の分を持って捧げたかが

 重要であり、神さまはみておられると言うことです。