51)募金・ボランティアをする (Participate in Fund-raising and Volunteer Activities.)

51)募金・ボランティアをする (Participate in Fund-raising and Volunteer Activities.)

  もし、兄弟また姉妹の誰かが、着る物がなく、また、毎日の食べ物にも事欠いて

 いるようなときに、あなたがのうちだれかが、その人たちに、「安心して行きなさい。

 暖かになり、十分に食べなさい」と言っても、もしからだに必要な物を与えないなら、

 何の役に立つでしょう。

  ヤコブの手紙2章15-16節

 

  Suppose a brother or a sister is without clothes and daiary food. If one of you

 says to them, "Go in peace; keep warm and well fed, does nothing about their

 physical needs, what good is it?

  James 2:15-16

 

  「神様はあなたを愛していますよ」と語りながら、何もできない自分にはうんざり

 です。ことばだけじゃなく、温かいスープ、ご飯、洋服・・・困っている人たちが

 必要としているものを現実にささげたいのです。ボランティア、コンビニや街頭での

 募金、自分にできる具体的なサポートに気づかせてください。

  (朝ことば:いのちのことば社 より)

 

  「自分にできる事は何だろう」と自らに語りかけます。それは実際に行動する必要

 があるからです、そう思っていても、実際の行動が違っていたならば、それは残念な

 事です、神様にそう教えられたのなら、行動もそうしていきたいものです、しかし

 なかなか教えられた通りにはいきません。少しづつでも、自分のできる事をしていき

 たいと思います。