001)試練を乗り越える力を信じよ

001)試練を乗り越える力を信じよ

  人生には試練や困難はつきものだ。

  どんな人生にも、必ず試練はやってくる。

  自分に与えられた人生を満喫するためには、試練を乗り越えなければならない。

  試練にどう立ち向かうかが、人生を決すると言ってもいいだろう。

  試練に対して初めから腰砕になっていたら、乗り越えられるものも、乗り越えられなく

 なってしまう。何につけても、どのような態度でことに当たるかが大事なことは

 いうまでもない。

  だから、試練をまるで親友であるかのように迎えなさい。

  大歓迎するのだ。実に喜ばしい。

  わかっているはずだ。信じる心が試されるとき、忍耐が生じるということを。

  試練は、忍耐力を練り上げる絶好の機会となるのだ。

  だから、チャンス到来とばかりに忍耐力を最大限に働かせなさい。

  試練とは、あなたに忍耐力を身につけさせ、何事にも怖じ気づかない強い確信に

 満ちた成熟した人へと成長させてくれる教師であり、ともなのだ。

  人は、試練の中で必ず成長していく。だから、人には試練が必要だ。

  さあ、試練を喜び、親友として迎えよう。

  ヤコブの手紙1章2-4節

   超訳聖書 古代ユダヤ賢人の言葉:ディスカバートゥウエンティーワン より

 

  なかなか試練を友達のように期待することは難しい、その場面では辛いから、

 しかしその向こうには新たな世界が広がっていると信じてやることが重要だ

 マルティンルターの言葉に、明日世界が滅ぼうとも今日リンゴの苗を植えると

 言ったように、明日がたとえどんな1日が待っていたとしても、今日できることを

 やることが重要なのです