38)3年、様子を見る (Wait and See for Three Years.)

38)3年、様子を見る (Wait and See for Three Years.)

  彼が建設に取りかかったのは、その治世の第四年、第二の月の二日であった。

  歴代誌第二3章2節

 

  He began building on the second day of the second month in the fourth

 year of his reign.

  2 Chronicles 3:2

 

  イスラエルの3代目の王ソロモンが、エルサレム神殿の建設に取りかかったのは、

 「その治世の第四年」のことでした。神から知恵を与えられていたソロモン王でさえ、

 王となって3年は様子を見たことがわかります。ソロモン王自身には、すぐに神殿建設を

 始められるだけの知恵と能力があったかもしれません。しかし、臣下たちと親しくなり、

 彼らが王を信頼するためには、時間が必要だったのでしょう。ここにもソロモンの知恵を

 思います。何かを始める前には、時間をかけて関係を築こうと思います。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  何かを始めるためには準備が必要です、それが大きなことであればあるほど綿密な

 準備が必要になってきます。様子を見ることはとても需要です、取り掛かる準備を

 十分しておき、実際の事を積み上げれるようにしたいですね。