60)論争を避ける (Avoid Controversies.)

60)論争を避ける (Avoid Controversies.)

  しかし、愚かな議論、系図、口論、律法についての論争などを避けなさい。

 それらは無益で、無駄なものです。

  テトスへの手紙3章9節

 

  But avoid foolish controversies and genealogies and arguments and

 quarrels about the law, because these are unprofitable and useless.

  Titus 3:9

 

  何かを議論するとき、その目的は何かということを考えたいと思います。

 相手を攻撃したり、攻めたいのでしょうか。自分の利益を確保したいので

 しょうか。建設的な意見ではなく、相手を傷つけるため、またはだれのこと

 も救わない”正しさ”が語られているのを多く聞きます。「それらは無益で、

 むだなもの」ー。どうか、それかを避けることができる冷静さをもつこと

 ができますように。

  (朝ことば:いのちのことば社 より)

 

  議論をするということ自体は、いろいろな可能性を話し合うことにより

 相手を理解することができます。しかし議論することが目的ではなく、

 相手を攻撃したり、負かしたりすることが目的になってしまってはいけません

 それはないも生み出さないどころか、争いを産むことになることになります

 そうなったら議論を避けるようにしたいと思います。