29)親のせいにしない (Don't Blame Your Parents.)

29)親のせいにしない (Don't Blame Your Parents.)

  主はヨシャパテとともにおられた。彼がその先祖ダビデの最初の道に進んで、

 バアルに求めず、その父の神に求め、その命令に従って歩み、イエラエルの

 仕業にならわなかったからである。

  歴代誌第二17章3–4節

 

  The LORD was with Jehosyaphat becouse he followed the ways of his

 father David before him. He did not consult the Baals but sought the God

 of his father and followed his commands rather than the practices of Isreal.

  2Chronicles 17:3-4

 

  アサ王は、神に従わずに強国の援助を求めましたが、息子のヨシャパテは

 主に従いました。これは大切なことだと思います。あんな親に育てられたから、

 親が酷かったから、と言えばきりがないのです。たとえ親がバアル神の偶像崇拝

 行っていても、自分がどう生きるかは自分が選び取るもの。もう親のせいには

 しません。とはいえ、親と違う生き方を選ぶのは大変なことです。きっとヨシャパテ

 には、主について教えてくれる大人が他にいたのでしょう。私もそういう大人に

 なりたいのです。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  何事にも正解はないのです、自分が何を選ぶか、何を頼るかです、それはもう

 環境がそうであったとはいえ他の人は親さえも関係ないのです。たった一つの

 真実は神さまなのです。神さまを向きつつ御心に叶うようになりたいと思います。