7)楽しみ喜ぶ(Enjoy and Rejoice.)

7)楽しみ喜ぶ(Enjoy and Rejoice.)

  天よ。喜び歌え。地よ。楽しめ。山々よ。喜びの歌声をあげよ。

 主がご自分の民を慰め、その悩める者をあわれまれるからだ。

  イザヤ書49章13節

 

  Shout for joy, you heavens: rejoice, you earth; burst into song,

 you mountains! For the LORD comforts his people and will have

 compassion on his afflicted ones.

  Isaish 49:13

 

  楽しむこと、喜ぶこと。聖書はそれを良きものとしてこんなにも

 語っているのに、悲しみ嘆くほうが、信仰深いと思っていた気がします。

 まるで、神を信じることはつらい修行であるかのように・・・。時に、

 悲しみや嘆きがわたしを神に近づけるのは確かです。でも今朝は喜び

 歌います。楽しみ喜ぶようにと、神がわたしを慰めてくれることに

 目を留めたいのです。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  楽しむこと、喜ぶことは悪くないのですが、神さまを顧みず、自らの

 快楽や欲望、自己顕示のためならばそれは罪になります。神さまを賛美

 するならば、楽しむことや喜びを神さまは喜んでくださるはずです。