54)苦手な人にもあいさつする (Honor Those that You Don't Like.)

54)苦手な人にもあいさつする (Honor Those that You Don't Like.)

  「『自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め』と言われたのを、あなたがたは聞いています。

 しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために

 祈りなさい。・・・自分を愛してくれる者を愛したからといって、何の報いが受けられる

 でしょう。・・・自分の兄弟にだけあいさつをしたからといって、どれだけまさった

 ことをしたのでしょう。異邦人でも同じことをするではありませんか」

  マタイの福音書5章43-44、46-47節

 

  "If you love those who love you, what reward will you get?... if you greet only

 your own people, what are you doing more than others? Do not even pagans

 do that?"

  Matthew 5:46-47

 

  知っている人や、仲の良い人にあいさつをするの当然のことです。苦手な人や、

 あまり親しくない人に声をかけるのは勇気がいります。でも今日は自分から積極的に

 あいさつをしたいと思います。たとえそれが私を嫌っている人であったとしても。

 

  苦手な人や、親しくない人にもあいさつはしても何も問題もありません。

 あいさつは誰にでもできることです、苦手な人ほどあいさつしたいと思います。