55)思い上がらない (Don't Be Arrogant.)

55)思い上がらない (Don't Be Arrogant.)

  私は、自分に与えられた恵によって、あなたがたひとりひとりに言います。

 誰でも、思うべき限度を越えて思い上がっては行けません。いや、むしろ、

 神がおのおのに分け与えてくださった信仰の量りに応じて、慎み深い考え方を

 しなさい。

  ローマ人への手紙12章3節

 

  For by the grace given me I say to every one of you: Do not think of

 yourself more highly than you ought, but rather think of yourself with

 sober judgment, in accordance with the faith God has distributed to

 each of you.

  Romans 12:3

 

  自分ひとりでやった方がもっと早く、うまくできるのに、と思うことが

 あります。この人はなんでこんなにもできないんだろうと、不満を覚える

 こともあります。でも、すべてのことを自分一人でできる人などこの世に

 存在しません。私にもできないことはあります。何かが人より少しできた

 としても、思い上がることなく、周りの人々を尊重し、協力していきたい

 と思います。

  (朝ことば:いのちのことば社 より)

 

  書いてあるように、自分ひとりですべてができる人などいません、

 いろいろなつながりによって、またそれぞれの役割を持って社会に

 生かされています、その役割に貴賎はありまりません。自分の役割には

 謙虚に取り組み、この世の中、神様とそれを支える皆様に敬意を持って

 生活していきたいと思います。