74)ルール遵守で人を傷つけない (Don't Hurt Anyone Through Legalism.)

74)ルール遵守で人を傷つけない (Don't Hurt Anyone Through Legalism.)

  イエスは人々に言われた。「あなたがたに聞きますが、安息日にしてよいのは、

 善を行うことなのか、それとも悪を行うことなのか。いのちを救うことなのか、

 それとも失うことなのか、どうですか」

  ルカの福音書6章9節

 

  Then Jesus said to them. "I ask you. which is  lawful on the Sabbath:

 to do good or to do evil, to save life or to destroy it?"

  Luke 6:9

 

  旧約聖書を信仰するユダヤ教では、安息日は「働いてはいけない日」として、

 厳しく定められています。イエス・キリストが病気の人をいやしたとき、彼らは

 その聖書の律法(ルール)を破ったとイエスを責めます。そのとき、神の子

 イエスはこう答えたのです。ルールの順守は大切です。ですが教会、家庭や

 仕事場でも、ルールを優先して人を傷つけていることはないでしょうか。

 何のためのルールなのかを考えたいと思います。

  朝ことば:いのちのことば社 より

 

  ルールは大切です、しかし今の時代では、そのルールの範囲の外のことも

 出てきました。そういう場合には何が大切なのか、を考えたいと思います。

 その場合に神様をみて、神様の御心にかなうようにしてください。