73)罪を悔い改める (Repent.)

73)罪を悔い改める (Repent.)

  イエスは彼らに答えて言われた。「そのガリラヤ人たちがそのような災難を

 受けたから、他のどのガリラヤ人よりも罪深い人たちだったとでも思うのですか。

 そうではない。わたしはあなたがたに言います。あなたがたも悔い改めしないなら。

 みな同じように滅びます」

  ルカの福音書13章2-3節

 

  Jesus answered,"Do you think that these Galileans were worse sinners

 than all the other Galileans becouse they suffered this way? I tell you, no!

 But unless you repent, you too will all perish.

  Luke 13:2-3

 

  災難や試練が起きたとき、「あの人たちは、不信仰だったからだ」「神を信じて

 いないからあんな目にあったんだ」などという人たちは、この当時からいました。

 けれど、「どうではない」とイエスは断言します。もしもわたしにそのような

 考え方があったならば改めます。目に見える部分だけで、人を断罪するような

 罪深さを悔い改めます。

  朝ことば:いのちのことば社 より

 

  災難や、不条理なことが起こった時には、どうしてもその原因を求めて、

 不信仰だからだと言いたくなります。不信仰を悔い改めよとは言われましたが

 そうだからといって、災難や、不条理なことで神様が報われますでしょうか?

 神様との関係はそんなものではないと思います。神様を見つめ、神様と伴に

 進めますように、祈ります。