35)軽蔑しない (Don't Show Contempt.)

35)軽蔑しない (Don't Show Contempt.)

  ご承知のとおり、私が最初あなたがたに復員を伝えたのは、私の肉体が弱かった

 ためでした。そして私の肉体には、あなたがたにとって試練となるものがあったのに、

 あなたがたは軽蔑したり、きらったりしないで、かえって神の御使いのように、まだ

 キリスト・イエスご自身であるかのように、私を迎えてくれました。

  ガラテヤ人への手紙4章13-14節

 

  As you Know, it was becouse of an illness that I first preached the gospel to you,

 and even though my illness was a trial to you, you did not treat me with contempt

 ot scorn. Instead, you welcomed me as if I were an angel of God, as if I were Christ

 Jesus himself.

  Galatians 4:13-14

 

  この手紙を書いた詩とパウロに、どのような肉体的弱さがあったのかはわかりませんが、

 それを「軽蔑したり、きらったり」しなかったガラテヤ教会の人々は、「御使いのよう」

 「イエス・キリストご自身であるかのよう」とまで言われています。相手の弱さを軽蔑

 しないと約束します。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  弱い人を見て、軽蔑したり下に見てはいけません。それは自分にかえってきます。

 そこだけを見ると弱いかもしれませんが、他のところを見ると自分自身より強いことも

 あるかもしれません。すなわち、その人の対応が自分自身への対応になってくるのです。