48)部下に優しくする (Be Kind to Your Subordinates.)

48)部下に優しくする (Be Kind to Your Subordinates.)

  レハブアム王は、父ソロモンが生きている間ソロモンに使えていた

 長老たちに相談し・・・彼らは王に答えていった。「もし、あなたが

 この民に優しくし、彼らに好意を示し、彼らに親切なことばをかけて

 やってくださるなら、彼らはいつまでもあなたのしもべとなるでしょう」

  歴代誌第二10章6-7節

 

  They replied,"If you will be kind to these people and pliease them

 and give them a favorable answer,they will always be your servants."

  2 Chronicles 10:7

 

  「過酷な労働と思いくびきを軽くしてください」という民の願いに対して、

 長老たちは王にこうアドバイスします。興味深いのは、労働を軽くするか

 否かではなく、優しさや好意、親切なことばをかけてあげるようにと述べて

 いる点です。でもわかるような気がします。大変な状況でも、優しさや

 ことばをかけてもらえるだけでがんばれることがあります。逆もしかり。

 今日は、ともに働く仲間に好意を示し、親切なことばをかけたいと思います。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  親切や好意は伝わります。まず親切や好意を持つようにしたいと思います。