79)ふるいにかける (Beware of Divisions.)

79)ふるいにかける (Beware of Divisions.)

  まず第一に、あなたがたが教会の集まりをするとき、あなたがたの間には

 分裂があると聞いています。ある程度は、それを信じます。というのは、

 あなたがたの中で本当の信者が明らかにされるためには、分派が起こるのも

 やむをえないからです。

  コリンと人への手紙第一11章18-19節

 

  In the first place, I hear that when you come together as a church,

 there are divisions among you, and to some extent I believe it. No doubt

 there have to be differences among you to show which of you have God's

 approval.

  1 Corinthians 11:18-19

 

  聖書は、分裂や分派を良くないものと述べますが、同時に「ほんとうの信者が

 明らかにされるためには、分派が起こる」とも述べます。コリントの教会は、

 「めいめい我先にと自分の食事を済ませるので、空腹なものもおれば、酔っている

 者もいるというしまつ」だったからです。私も神の教会を軽んじてはいないで

 しょうか。ほんとうの信者とされるために、私の中に誤った教えがあるならば、

 ふるいにかけて捨ててしまいたいのです。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  神さまは私たちに神さまを信仰する自由を与えられました。正しい御心に

 添える信仰になりますように、誤った信仰になりませんように。御心に

 添えるものとなりますように祈ります。