83)神の声に耳を傾ける (Listen to God.)

83)神の声に耳を傾ける (Listen to God.)

  あなたがたが私を呼び求めて歩き、私に祈るのなら、わたしはあなたがに

 聞こう。もし、あなたがたが心を尽くして私を捜し求めるなら、わたしを

 見つけるだろう。

  エレミヤ書29章12-13節

 

  Ten you will call on me and come and pray to me, and Iwill listen

 to you. You will seek me and find me when you seek me with all

 your heart.

  Jeremiah 29:12-13

 

  祈るとき、心を尽くして主の存在を探し、主の答えに耳を傾けているだろうかと

 自分に問いかけます。その姿勢がなければ、祈りが形式的になるか、一方通行の

 嘆願となってしまうでしょう。祈っているとき、天の父なる神が聞いてくれている

 のか確かではないことがありました。それは、私があなたの声に耳を傾けて

 いなかったためです。主の存在と答えを求める気持ちをいつも忘れず、

 祈るようにしたいと思います。

  朝ことば:いのちのことば社 より

 

  祈るときに自分の問いと答えばかりを思ってしまいます。主に向いて

 御心に沿えるようにと思うならば、沈黙に思える時でも、返答に気がついて

 いないだけかも知れません。主に向いて、御心を求めたいと思います。