9)耳をふさがない (Don't Cover Your Ears.)

9)耳をふさがない (Don't Cover Your Ears.)

  ・・・「見なさい。天が開けて、人の子が神の右に立っておられるのが

 見えます。」人々は大声で叫びながら、耳を多い、いっせいにステパノに

 殺到した。そして彼を町の外に追い出して、石で打ち殺した。

  使徒の働き7章56-58節

 

  "Look," he said, I see heaven open and the Son of Man standing at

 the right hand of God.' At this they covered their ears and, yelling 

 at the top of their voices, they all rushed at him, dragged him out

 of the city and began to stone him. 

  Acts 7:56-58

 

  聞きたくない。そうやって耳をふさぎ、自分にとって耳の痛いことを語る

 人を攻撃していることはないだろうかと思います。人々は、ステぱのが

 「あなたたちが十字架につけたイエス・キリストは救い主である」と語るのを

 聞きたくなかったのです。神からのことばを聞きたくない。自分の間違いを

 指摘されたくない・・・。そんな思いが湧き上がる時も、耳をふさがないように

 します。たとえそれが、厳しい指摘であったとしても。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  神さまは全てをご存知の存在ですので、私たちの罪も、汚い部分もご存知です

 そこを指摘されると私たちは何もできません。しかしそこから立ち返り、悔い改める

 ことで、神さまに立ち返ることができます。