14)自らの立場を明確にする (Make Your Faith Known.)

14)自らの立場を明確にする (Make Your Faith Known.)

  ・・・ヨセフという、議員のひとりで、りっぱな、正しい人がいた。

 この人は議員たちの計画や行動には同意しなかった。彼は、アリマタヤという

 ユダヤ人の町の人で、神の国を待ち望んでいた。この人が、ピラトのところに

 行って、イエスの体の下げ渡しを願った。

  ルカの福音書23章50-52節

 

  Now there was a man named Joseph, a member of the Council,

 a good and upright man, who had not consented to their decision

 and action. He come from the Judean town of Arimathea, and he

 himself was waiting for the kingdom of God. Going to Pilate,

 he asked for Jesus'body.

  Luke 23:50-52

 

  ユダヤ人議員であったヨセフは、ほかの議員たちの行動に同意せず、

 ローマ総督ピラトにイエスの遺体の下げ渡しを願い出ます。すごい勇気です。

 立場を追われたり、嫌がらせをされるかもしれません。ですが、ヨセフ以外に

 イエスの遺体を求められる人物はいなかったでしょう。自分の職業と任された

 使命を知り、たとえ安定を捨てることになっても、進行を持って自らの立場を

 明確にします。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  自らの立場は行動によって明確になっていきます。行動することにより

 それまではその立場ではなかったものが、形作られていくのです、

 またその立場にいたならば行動しないといけないのです。自らがどの立場が

 どうなりたいかを考えて、行動していきたいと思います。