8/28(金):日記 裁かない(非難しない、いい悪いを決めつけない)

8/28(金):日記 裁かない(非難しない、いい悪いを決めつけない) 

「人をさばくな。自分がさばかれないためである。

 あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ、

 あなたがたの量るそのはかりで、自分にもはかり与えられるであろう。」

  マタイによる福音書7章1-2節

事 実:自分と考え方が違うことで、相手を非難したり、否定したりする。

気づき:それは考え方の違いで、相手から見たら、それは逆に見えていて。

    相手も自分に対し同じことを思うのです。それは何の解決にもなりません。

教 訓:神さまは人をそれぞれ個性のある者としてつくられました、

    また神さまはその一人一人を愛しておられるのです。

    その考え方が受け入れられなかったとしても、その人も神さまから

    愛されている存在として認め尊重するのです。

宣 言:神さまはそれぞれを別々の者としてつくられました。

    何があったとしてもその人を裁かずにいます。

    たとえ裁かれるとしても裁くのは神さまなのです。