21)食事をとる (Bread of Life.)

21)食事をとる (Bread of Life.)

  イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る

 一つ一つの言葉による』と書いてある。」

  マタイの福音書4章4節

 

  Jesus answered, "It is written: 'Man shall not live on bread alone, but on every

 word that comes from the mouth of God."

  Matthew 4:4

 

  私たちは、パンをはじめとする”食事” をとらなければ生きて行けません。そして、

 肉体的な栄養だけでなく、心の平安や満足といった霊的な食事も必要なのです。

 たしかに、どんなにおいしいものをたくさん食べても、心の平安がなければ、

 おいしく感じないし、生きていたいとも思えません。逆に心が満たされていれば、

 貧しい食事でも楽しく幸せに生きれるでしょう。口に入る食物、心に入る神のことば

 ーk表はその両方をきちんと食したいと思います。それらが、私の恥肉となって

 いくのです。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  私たちは食事がないと栄養が取れなくなって心身ともに疲弊してしまいます。

 また霊的な食事がないと、心から体も疲弊してしまうのです、霊的な食事とは

 聖書を読むことであったり礼拝であったりします。それがないと霊的な栄養が

 取れず、食事がどれほど満たされようとも、金銭的に満たされようとも、本質的な

 意味で満たされはしないのです、そういった人の欲望は満たされなず、神さまとの

 関係でしか満たされないからです。霊的な食事を心がけたいと思います。