63)相手に尋ねる (Ask for the Wish of Others.)

63)相手に尋ねる (Ask for the Wish of Others.)

  そこに、三十八年もの間、病気にかかっている人がいた。イエスは彼が伏せって

 いるのを見、それがもう長い間のことなのを知って、彼に言われた。「よくなりたいか。」

 病人は答えた。「主よ。私には、水がかき回されたとき、池の中に私を入れてくれる人が

 いません。行きかけると、もうほかの人が先に降りていくのです。」イエスは彼に

 言われた。「起きて、床を取り上げて歩きなさい。」

  ヨハネ福音書5章-8節

 

  One who was there had been an invalid for thirty-eight years. When Jesus saw

 him lying there and learned that he had been in this condition for a lomg time,

 he asked him, "Do you want to get well?" "sir," the invalid replied,...

  John 5:5−7

 

  その人は伏せっていました。」でもそこに、イエスの方から近づいていき、

 「よくなりたいか」と尋ねているのです。私も自ら近づいていき、「どうしたのですか」

 と、相手の声に耳を傾けたいと思います。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  困っている人を見たらこえをかけたいと思います。それはイエス・キリスト

 されたことだからです。