61)弱者を犠牲にしない (Don't Victimize the Weak.)

61)弱者を犠牲にしない (Don't Victimize the Weak.)

   また自分の息子、娘を火で焼くために、ベン・ヒノムの谷にあるトフェテに

 高き所を築いたが、これは、わたしが命じたこともなく、思いつきもしなかった

 ことだ。

  エレミヤ書7章31節

 

  They have bulit the high places of Topheth jin the Valley of Ben Hinnom

 to burn their sons and daughters in the fire- something I did not command,

 nor did it enter my mind.

  Jeremiah 7:31

 

  実際に子供の骨ばかりが見つかる場所が発見されているそうです。なんと恐ろしい

 ことでしょう。幼い子供を火で焼き、神にささげる異教・・・。遠い昔から子どもの

 いのちは軽く、たくさん犠牲になってきたのでしょう。日本でも多くの幼いいのちが

 やみに葬られ、犠牲になっています。でもこれは”だれか”の問題ではありません。

 私の中にも、自分の欲求を優先し、弱い者を犠牲にして、それに気づかないふりを

 する・・・そんなものがきっとあるのです。これは世界ではなく、私の問題。

 私の都合を湯煎して、弱い人々を犠牲にしないように注意します。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  自分の弱さより、そういうことが起こることがあります。そうならないように、

 自分の弱さに打ち勝てるように祈ります。