64)相手を困らせない (Don't Embarrass Others.)

64)相手を困らせない (Don't Embarrass Others.)

  するとイエスはこれを知って、彼らに言われた。「なぜ、この女を困らせるのです。

 わたしに対してりっぱなことをしてくれたのです。」

  マタイの福音書26章10節

 

  Aware of this, Jesus said to them,"Why are you bothering this woman?

 She has done a beautiful thing to me.

  Matthew 26:10

 

  イエスの頭に香油を注いだ女性に対して、弟子たちは、「何のために、

 こんなむだなことをするのか。この香油なら、高く売れて、貧しい人たちに

 施しができたのに」と、一見、良い意見を述べているように思えますが、

 イエスは、彼らが女性を困らせようとしているのを見抜きます。そして

 「まことに、あなたがたに告げます。世界中のどこででも、この福音が

 宣べ伝えられる所なら、この人のした事も語られて、この人の記念と

 なるでしょう」と言うのです。相手を困らせるように、いじわるな発言を

 しないようにします。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  状況的には確かにそうかもしれないけれど、相手はそれが良いと思って

 やったことです、それはこちらが相手のことをわからないように、向こうも

 こちらのことがわからないのです。良いか悪いかは別にして、相手を

 受け入れることが大切なのだと思います。