76)次世代のリーダーを育てる (Raise the Next Generation of Leaders.)

76)次世代のリーダーを育てる (Raise the Next Generation of Leaders.)

  そこで、ヨシュアイスラエルの人々の中から、部族ごとに一人ずつ、あらかじめ

 用意しておいた十二人の者を召し出した。

  ヨシュア記4章4節

 

  So Joshua called together the twelve men he had appointed from the Israelites,

 one from each tribe.

  Joshua 4:4

 

  各部族の代表は、どうやって選ばれたのでしょうか。イスラエルのリーダーとして、

 神に選ばれたヨシュアは、それぞれ12部族の大乗を12人選び出します。きっと、

 一人ひとりの適性を「あらかじめ」みていたのでしょう。そして、ヨシュアは彼らに

 「各自、石一つずつを背負って来なさい」と命じます。ヨシュアに選ばれた人々は、

 次に自らが背負うほどの大きさの石を一つ選ぶのです。教会の次世代のリーダーを

 選び出し、育てていけるように、まずは私も神によって成長し、次の世代と関わりを

 もち、彼らを愛していこうと思います。

  朝ことばRe: いのちのことば社 より

 

  選ばれたように見えて実は神さまにあらかじめ用意されているのでしょう。

 神さまの御心として役割を全うできたらと思います。